オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話

オーストラリア(AUSSIE)にワーホリ(ギリホリ)で行っていました。 仕事もしました。旅もしました。オーストラリアを感じながら生活していました。ラウンドした時の写真はこちらにもありますhttps://www.facebook.com/australia417visa/

SPONSORED LINK

 

メリークリスマス!プレゼント貰い放題!?赤い集団オペラハウスに集結!

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

 ギリホリAUSSIEです。

 

今回はシドニー住んでいた時に私が参加したイベントについてお話しいたします。シドニーでは毎週何かしらのイベントを週末に行っていることが多いのですが

Sant Fun Run(サンタファンラン)

というイベントに参加しました。名前からも想像できるようにサンタが走るイベントです。

 

これはシドニーでなくてもオーストラリアの大きい町で毎年行われているイベントでチャリティーイベントになります。参加費が$50位だったと思いますが、このうちの何パーセントかは募金にあてられて、当日にはサンタの衣装を受け取ることができます。これを着てコスプレした人が5kmを走ります。実際には歩いている人がほとんどでサンタの格好をして楽しんでいるだけのイベントです。。。(笑)

 

ちなみにこのサンタクロースの衣装ですが、作りがとても雑です。袋から出した段階で糸がほつれている個所がいくつもあります。ただ破けていたりはしてはいなかったので数時間着るには充分ですし、赤い衣装に包まれていれば何でもいいと思います。細かいことを気にせずに楽しんで、わずかではあると思いますが募金がされていると考えればとてもいいイベントだと思います。

 

そしてオーストラリアさを感じるところが更にもうひとつあります。それはズボンはハーフパンツであるということです。この国ではサンタの出番があるクリスマスシーズンは夏なので雪が降る降らない以前の問題で暑いです!普通に考えれば南半球なんだから当たり前と言われてしまえばそれまでですが。。。頭では理解していても不思議な感じがします。

 

衣装の上着は長袖なんですが、当然暑いので袖をまくります。なかには袖を切っている人もいました!!!そうなるとノースリーブ、ハーパンサンタのできあがりですwww

f:id:holdengalaxy:20151208060514j:plain



あとは衣装がフリーサイズである為にとてもデカい!ビニール制のベルトで腰にまくんですがそれでもずり落ちてきてしまうくらいのサイズです。わかってはいましたが、日本人には大きいなぁ等と仲間うちで話してあたりを見回していたら。ん!?着れない人もいた!世の中は広いですね。そういう方もいます。

 

さて着替えが終わったらいよいよランニングです。スタートはダーリンぐハーバーでゴールはオペラハウスでした。スタート地点の写真はこんな感じです。

f:id:holdengalaxy:20151208060243j:plain

f:id:holdengalaxy:20151208060401j:plain

f:id:holdengalaxy:20151208060429j:plain

 

子供が見たらサンタさんがこんなにいるからプレゼント貰い放題!と思うか夢を壊してしまうかのどちらかの気がします。さぁいよいよスタートしましたが、前にサンタが多過ぎるので走るどころではありません。最初から歩いて行くつもりでしたのでいいんですが、目の前にあるスタートのゲートをくぐるのに10分位経過していたような気がします。あとは歩きながら友人と世間話をして町中を歩くだけです。

 

道中に一応給水ポイントもあり、「5kmの距離でいらないだろ」思いましたが、そこは真夏のサンタなので熱中症などを心配してとういうことでしょうか。歩いていると持参したサンタ衣装を着ている人や犬などにも着させて散歩している人、先程の写真にも写っていますが、サングラスのサンタ等と他の参加者を見ていても面白かったです。(サングラス着用率は高かったです)

 

さぁ5kmの道のりはあっという間に終わりを迎えオペラハウスに到着。ここでの光景は予想していましたが、おもわず笑ってしまいました。

f:id:holdengalaxy:20151208061917j:plain

 

記念になったので参加してよかったですが、一回で充分だと思います。初めてサンタのコスプレをしましたが、こんなに大勢いると恥ずかしさは全くないです。むしろこのイベントが終わったあともずっと友達とこの格好をして町を歩いていましたし、ご飯もお酒も飲んじゃいましたwww

f:id:holdengalaxy:20151208062610j:plain

 

こうなってくると子供を壊すダメな大人にしか見えませんね。すいません。

このイベントの他にもいろいろとあります。是非現地に行った方はいろいろと探してみて参加するか、眺めに訪れてみて下さい。

 

 

SPONSORED LINK

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、シェアして下さると嬉しいです。

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

SPONSORED LINK