オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話

オーストラリア(AUSSIE)にワーホリ(ギリホリ)で行っていました。 仕事もしました。旅もしました。オーストラリアを感じながら生活していました。ラウンドした時の写真はこちらにもありますhttps://www.facebook.com/australia417visa/

SPONSORED LINK

 

おばさん納得して! オートマ限定じゃありません!

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

前回で不覚にも二枚の違反キップを貰った私

しかもどちらも本当は支払いの必要がないこと

 

それは諦めるとしてオーストラリアで発行不備のあった免許

を再発行した流れを今回は進めていきます

 

よって舞台はいきなりブリスベンに飛びます!

プロサーパインの後の旅は次からまた続けます

 

 

私は日本で第一種普通自動車(マニュアル可)と

第二種普通自動車(AT限定)の免許を取得しています

それをオーストラリアで英語に翻訳をしてもらい

発行してもらったら

 

 

AT限定免許のできあがり!!!

 

 

 

しかも受け取った本人はそれに気づかず

三ヶ月間位マイカーのマニュアル車に毎日乗っていました

 

 

感のいいあなたならうすうす気づいているかもしれませんが

翻訳した際の第二種のAT限定をトランスポート(免許センター)

の人がよく理解していなく、AT限定になってしまったようです

 

 

私はケアンズの日本領事館で免許の翻訳をしてもらっています

友人に相談すると「その翻訳」の仕方が適切でない

ということだったので旅の途中で通りかかる

ブリスベンの領事館で物申しに行くことにしました

 

 

ブリスベンの領事館に到着した私はセキュリティチェックを受けて

中に入り、事情を説明すると待合室に通されます

 

 

何やら出てきた人はお偉い方のようです

事情を再度説明すると

 

「これは領事館の翻訳ミスだ」

 

と最初は言ってくれました

 

 

しかし何やら時間をかけて調べていると

領事館の翻訳の仕方が適切ではないが

このように翻訳しているという報告を

トランスポートには届け出を出している

 

よって領事館のミスではなくその報告されたものを周知していない

トランスポート側の責任であることが判明

 

 

私は理由はなんでもいいが

本来のマニュアルを運転できる免許が発行できれば

それでOKなんです

 

 

ブリスベンの領事館で担当してくれた方は

日本の警察官の方で出向できている人らしい

とても親切に対応してもらいました

 

違反キップの件に関しても

管轄のプロサーパインの警察に確認をしていただき

正しい免許が発行された後にそのコピーを

郵送してくれれば取り下げると確認してもらいました

 

 

ただ領事館としては翻訳は間違っていないので

翻訳書と免許を自分でトランスポートに持参して

発行ミスであることを自分で説明する

 

そして正しいものを再発行するということでした

この件の依頼書のような書類は領事館では発行できないので

自分でなんとか英語で説明してくれということでした

 

 

ただそれが苦戦するようなら名詞を渡すので

領事館に電話してくれれば対応はするということで

すぐにトランスポートに向かいました

 

 

 

到着後に順番札を受け取って自分の番になったので

受付へ向かうと体の大きなおばさんがで待っていました

偏見はよくないのですが、、、

 

「これは無理だな」

 

と直感で感じ取りました

 

 

 

しかしそうは言っていられないので

自分のつたない英語で説明をします

 

全然納得してくれません!!!

情けないことにすぐに切り札である

領事館の人の名刺を見せて

 

「この人にトランスポート側のミスだと言われた」

 

と伝えると怖い形相になり

領事館に電話を始めました

 

 

 

電話の時間は10~15分位だったと思います

 

おばさんは怒り狂っていました

 

全然怒りが収まる様子がありません

 

 

 

しかししばらくすると表情が柔らかくなり

笑いながら話すシーンも出てきました

 

うまくいきそうだなと察することができて

ちょっと安心しました

 

 

 

電話を切ると早速再発行の手続きをしてくれて

 

「発行ミスのせいで違反キップをもらった」

 

と伝えると謝罪文も書式でだしてもらい

 

「それを正しい免許と送れば大丈夫だよ」

 

最後はおばさんがとても優しかったです

 

 

 

こうしてなんとか正しいオーストラリアの免許を

発行できることになり一安心です

 

 

この日はこの手続きだけで一日が終わってしまいました

 

 

しかしとてもいい経験になりました

そして気づいたことがあります

 

人間追いつめられると結構できる!

まぁいろんな人たちの協力あってのことですが

トランスポートで早々と自力での説明を

諦めることにはなりましたが

受付の女性は私の言い分は理解してくれていました

 

 

ただ領事館の人がそう言ってもダメなものはダメ

ということだったのでこれ以上私から言っても無駄だなと判断しました

 

 

今回のお話しは旅に直接関係はありませんが

とてもいい思い出となりました

 

 

そして領事館で丁寧に対応してくださった方々に

この場で感謝させていただきたいと思います

 

 

さて次回からは旅に戻りプロサーパインの次に立ち寄った

ことを投稿させてもらいます

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

workingholidayoverage.hatenablog.com

 

SPONSORED LINK