オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話

オーストラリア(AUSSIE)にワーホリ(ギリホリ)で行っていました。 仕事もしました。旅もしました。オーストラリアを感じながら生活していました。ラウンドした時の写真はこちらにもありますhttps://www.facebook.com/australia417visa/

SPONSORED LINK

 

オーストラリアの洗礼?やらかした! 犯罪?逮捕?旅中断?ワーホリ終了?

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

リホリAUSSIEです

 

さぁ今回はQLD州(クイーンズランド州)のHome Hillをあとにした私はBowen(ボーウェン)という町に到着し、早速ビジターインフォメーションに行きました。この町は海に面している町なので海の見晴らしがいいところに行き、海を眺めるのがいいとインフォメーションのおばちゃんに聞きました。

 

あとはダイビングなどのアクティビティをお勧めされました。がお金のない私は特に興味を示すことなくパンフレットだけを持ち帰りこの場を離れることに。

 

この時も英語に苦労しておばちゃんに「これから北に行くのか南に行くのか」を聞かれたのに勘違いして逆方向を答えてしまい、今まで通った場所のご案内をされました。。。

 

f:id:holdengalaxy:20160113051609j:plain

 

ちなみに見晴らし台などの景色を楽しむことができるポイントをオーストラリアでは「look out」と言うようです。ちなみにこのビジターインフォメーションは町から少し離れたとこにあり、ここからの眺めもきれいでした!

 

さぁお勧めされたところの「look out」へ車を15分位走らせ到着。その間に街並みをパシャリ。

f:id:holdengalaxy:20160113053013j:plain

何もありません。どうやら田舎町のようです。

 

景色の写真はこちら

f:id:holdengalaxy:20160113053456j:plain

f:id:holdengalaxy:20160113053614j:plain

f:id:holdengalaxy:20160113053719j:plain

 

海。海。海です(笑)ここの海域も世界遺産であるグレートバリアリーフです。確かに綺麗な海。この日はいい風が吹いていたので三枚目の写真は丘の上なのですが、散歩するには気持ちのいい気候でした。

 

他の写真もこちらにアップしています

Bowen in QLD Australia | Facebook

 

そうこうしているうちにあたりが暗くなってきたのでこの町で車中泊をすることに決めて、この時はパブかなんかの裏の道へ車を駐車しました。最初は海沿い道に停めて

いたのですが風が強くて車も揺れて少し怖かったので町中に移動して公衆トイレも近くにあるので絶好の場所だ!と思い寝る用意をすることにしました。

 

最初はパソコンで映画を観たりスマホをいじったりして2時間か3時間位経過したとこでそろそろ寝ようかなと思った時に窓をコンコンと音がしました。誰か怪しいやつが来たか?と思ったら警察です。「何をしているんだ?」と聞かれ、ちょっと動揺しながらも「休んでいる」と答える私。警察も「休んでいるのか」と何事もなく去って行きます。

 

どう考えても怪しいのは私なのでw、緊張しましたがID(身分証)の提示なども特になく質疑応答だけだったので安心して寝ることに。そして朝を迎え、公衆トイレで用をたし、顔を洗ったりして更に南へ進むため出発!

 

Bowenを後にしておそらく30分位走っていたと思いますが、その時にフロントガラスの左端の方に何か紙がヒラヒラとなびいてます「???あれなんだ?」と気づき車を停めて確認することに。そもそも30分も気づかずに運転していた自分にも驚きましたが、その紙を見て更に驚くことに!!!

 

「Whitsunday」と書いた絵葉書みたいなのともう一枚縦長の紙でした。「なんだろう?」と全体にざっと目を通すと「Penalty $220」と書いてあります!私でもわかります罰金が$220!混乱しながらも内容をしっかりと読んでみることに(当然英語です)

 

どうやら「Whitsunday」という名称のエリアがグレートバリアリーフ内にあり、そこの付近にある町には「Whitsunday」という自治体があるようでそこからの違反キップでした。そこの条約!?に違反していたようで原因は車中泊です。「no camping」と絵葉書みたいのにはいくつも書かれていたのですぐにわかりました。

 

f:id:holdengalaxy:20160113070834p:plain

私はこの時までオーストラリアでの車中泊がダメなのは知りませんでした。他の地域でも罰金があるかはわかりませんが、この地域は特に厳しいようで世界遺産であるグレートバリアリーフを守るための自治体が強く取り締まっているようです。最初は夜中に来た警察かな?と思いましたが、何を考えても手遅れです。

 

罰金を納めるには直接払いにいくか電話ということだったので、もうすでに町から離れていたので、その為に戻るのは嫌だったので電話ですることに。英語に自信のない私としては電話で英語を使うのが一番避けたいことだったのですが、仕方ありません。違反してしまったのであれば早く払って、早く忘れるのが一番です。

 

$220。。。軽く見積もってもバックパッカーズホテルに10泊くらいできます。「はぁまだ旅が始まって三日くらいしか経過してないのに」と考えていましたが、終わったことを気にしていても仕方ないので、私の長所であるポジティブ思考で頭を切り替えることに。

 

次の町は私がどうしても行きたい最大の場所の「Airlle Beach」ここには「White haven Beach」に行く為の船が出る港があり、この地へは行くことを決めていたので下がったテンションを上げる為には都合のいい場所です。

 

f:id:holdengalaxy:20160113070930j:plain

それにしても$220。。。(笑)ポジティブな私でもちょっとへこむ出来事でした。 

苦い思い出のBowenの写真はこちらにアップしてます。

 Bowen in QLD Australia | Facebook

 

SPONSORED LINK

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

気に入っていただけたら、シェアして下さると嬉しいです。

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

workingholidayoverage.hatenablog.com

SPONSORED LINK