オーストラリアにワーホリ(ギリホリ)で行ってみた!英語が苦手だった私でも働いて住んで旅したお話

オーストラリア(AUSSIE)にワーホリ(ギリホリ)で行っていました。 仕事もしました。旅もしました。オーストラリアを感じながら生活していました。ラウンドした時の写真はこちらにもありますhttps://www.facebook.com/australia417visa/

SPONSORED LINK

 

綺麗なビーチで出会った! 無表情な日本人カップルと現地インストラクター

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

 

リホリAUSSIEです

 

前回の「エアリービーチ」で深夜遅くまで飲んで遊び

早朝に「ホワイトヘブンビーチ」へ行く船に乗り込んだ

ところからのお話しをさせていただきます

 

 

お酒が体に残ってはいましたがなんとか無事に

念願の「ホワイトヘブンビーチ」に到着

 

f:id:holdengalaxy:20160214010140j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214010301j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214010413j:plain

 

真っ白な砂浜!

眠さも吹っ飛ぶ綺麗な海に感動しました!

 

 

しかもこの日は晴れていたのですが

私が来たこの日をさかのぼること2週間

ずーっと天気がよくなく

この日だけ晴れたそうです!

 

 

「幸運すぎる!」

 

 

と喜んで砂浜で浸っている時

港から同行している現地のインストラクター

が話かけてきました

 

 

「どこから来たんだ?」

 

私は日本から来たけど

今、オーストラリアに住んでいてバナナファーム

で働いていたことを話して

 

「バナナは大変な仕事なんだろ?」

 

なんて簡単な話をしてその場は終わったのですが

 

 

 

その後そのインストラクターが

日本人らしき人と話していたのを

見かけましたが私と同じで

雑談でもしているのだろうと思っていました

 

 

 

ところがその後にインストラクターが

私のとこに近づいてきます

 

「何だ!?」

 

どうやら困っている様子

 

 

話を聞いてみると

 

カップルの日本人が英語を話せない

・その二人は行きたいとこがある

しかしそこにはもう行けない

・その理由を説明してほしい

・代わりに眺めのいいポイントを伝えてほしい

 

とこのようなことをインストラクターは言っていました

私も英語がすごくできるわけではありませんが

なんとか理解しました

 

 

 

まず私が参加したツアーは

1day」というツアーで

 

出港したら

「ヒル・インレット」という展望台に行き

景色を眺め

 

そこからまたボートで移動して少し離れた

ビーチで数時間滞在してまた船に乗って

帰港するというプランです

 

 

この「ヒル・インレット」が有名で

写真がガイドブックに載ったりしているので

ここに行きたいという人がほとんどだと思います

 

 

ちなみに実際に撮影した写真はこちら

f:id:holdengalaxy:20160214015233j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214015325j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214015417j:plain

 

 

この「ヒル・インレット」に2人の日本人は

行きたかったようですが

数時間滞在する為のビーチで先に降りた為

行くことができないとインストラクターが言っていました

 

 

2人の日本人は

「降りろ」と言われたから降りたら

もう「ヒル・インレット」には行けない

という現実に困惑していました

 

 

ところが怒ったり、悲しんだりしている様子もなく

なぜ行けないのかわからず

無表情でビーチに立っているだけでした

 

 

私たちが乗った船は港を出てから

いくつかの「ウィットサンデー諸島」の島に寄って

ホワイトヘブンビーチに行くのですが

港ではこの日本人は見なかったのでどこかの

島から途中で乗ってきたようです

 

 

インストラクターと日本人の話を聞いても

なぜ「ヒル・インレット」に行けない状態になったかが

わからなかったのですが

2人の予約表を見せてもらいました

 

「ん!? なんか値段が安い?」

 

私が購入した「1dayツアー」は

(詳細は忘れましたが)$180位でした

 

ところが2人のをみると半額位の$90位

 

「そんなに安いはずはない」

 

と思ったのでツアー参加者を見分ける

防水テープのリストバンドを見ると

私と色が違います

 

f:id:holdengalaxy:20160214014428j:plain

 

これは私のですが2人のは「ハーフ」と書いてあります

 

なるほど! 2人はハーフツアーだったんです!

 

 

ハーフツアーは

「ヒル・インレット」には行きません

それは「降りろ」と言われるはずです

「1day」のお金を払ってないんですから

 

 

私は自分で港のパンフレットを見て

「ヒル・インレット」に行きたいので

そこに行くツアーを探したので間違いありません

 

 

2人は間違えてツアーを買ってしまったようです

しかしそれに納得がいかない様子でした

 

2人の言い分はオーストラリア旅行そのものを

ツアー会社に任せてプランを計画してもらっていて

行けると思ってきたということでした

 

 

 

正直私は自業自得だなと思いながら

会話していました

 

おそらく「ホワイトヘブンビーチ」行くのなら

「ヒル・インレット」に行けると思っていたのでしょう

 

ツアー会社の落ち度かもしれませんが

それを確認しなかったのがいけないと私は思います

 

 

こういう事態になりたくないので

私は自分で英語を勉強して

自分で計画して旅行をしています

 

 

まぁそれはいいのですが

インストラクターが優しい人だなと

同時に感じました

 

 

ハーフツアーだから「ヒル・インレット」には

行けないけど歩いて行くことのできる

「眺めのいいポイントを教えてあげて」

と気づかいをしてくれています

 

 

しかも英語が全く伝わらないから

同じ日本人の私にそれを伝えてほしい

ということまでお願いしてきています

 

 

なんて「いいインストラクターなんだ」

と思いながら残りの時間をビーチで過ごました

 

f:id:holdengalaxy:20160214020847j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214020948j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214021049j:plain

 

このホワイトヘブンビーチは鳴き砂と呼ばれています

本当に鳴いてるみたいな音がします

 

www.youtube.com

 

 

そしていよいよ港に帰る時間です

ちょっと肌寒い時期にきたのであまり

泳ぐことを楽しむことはできない気候でしたが

とても満足しました

 

 

そして帰りの船でさっきのインストラクターが

また声をかけてきました

呼ばれるがままに操舵室に連れてかれます

 

 

そしたら船長に私を紹介して

先程の日本人の話をしています

 

どうやらインストラクターの人は

本当に困っていたとのこと

 

説明しても全然理解してもらえず

怒りもせず、悲しみもしない

ただ状況を理解してない2人にどうしようもなく

 

 

「それを救ってくれた人なんだ」

 

 

そのお礼ということでビールをくれました

私も英語がまだまだですが

そういってもらえて嬉しかったです

 

そして自分の英語に

少し自信が持てた経験でもありました

 

 

 

港に着くと少し風にあたり過ぎたのか

少し寒気がしてきたので足早に

バックパッカーズホテルに戻る途中

「マイケル」の存在を思い出しました

 

 

「今日は大丈夫だろう」

「大丈夫であってほしい」

 

と願いを込めて帰るのでした

 

 

f:id:holdengalaxy:20160214023704j:plain

f:id:holdengalaxy:20160214023855j:plain

www.youtube.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

 

 

 

SPONSORED LINK

 

 

 

 

 

workingholidayoverage.hatenablog.com

workingholidayoverage.hatenablog.com

 

SPONSORED LINK